2009-03-04

chou à la crème

さて、今日はプロペラ・・・いや・・・

シュークリーム作りに励みました。『日清製粉グループ』が出しているシュークリームミックスを使いました。
ミックスは228円で買えます。






焼きドーナツのときとは違って材料を一から用意する必要もなく、イースト菌を発酵させる必要もなく、全工程2時間程で出来上がりました。発酵させるタイプの焼きドーナツを作ったときは、たしか4時間くらいかかっていました。

シュークリーム作りで難しいのは朱ー、失礼、上手にシューを膨らませるところです。生地の出来具合も大事だけど、焼くときも注意しないとうまく膨らまないようです。焼いている間はオーブンの扉を開けてはいけません。焼きあがっても、10分間扉を開けずに余熱にさらします。扉を開けるとせっかく膨らんだシューがしぼんでしまいます。
焼き色を伺おうとして扉を開けたら、おじいさんになってしまいます。
今回は市販のミックス+クリームを使ったので、失敗するはずがないじゃないですか。ちゃんと膨らんだし、焼き加減も絶妙でした。


焼き上がったシューを切ってみてびっくりしたのは、中が空洞になっていたこと。ちょうど良いクリームポケットが空いていました。うまくできています。

おいしくいただきました。

そうだ。ポップコーンも何回か焼いて食べました。

おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿